注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

1日でできる夏休みの自由研究│二酸化炭素を減らすために私にできること(ワークシート付)

夏休みも半分が過ぎ、始業式が近づいてきました。「夏休みの自由研究」にまだ取りかかっていないお子さんには「Newsがわかる」を活用した〝1日でできる調べ学習〟がおすすめです。

 「Newsがわかる」特製のワークシートを使って、「二酸化炭素を減らすために私にできること」をまとめましょう。ワークシートは「Newsがわかる」の特集に掲載された図版をもとにしています。お子さんと一緒に身近なところから答えを探して、空欄を埋めていきましょう。

 図版が掲載された「Newsがわかる」2021年5月号『脱炭素社会』や、2022年6月号『代替肉ってなあに』も、ワークシートを完成させる上で参考になります。

右が無料ダウンロードできるワークシート。本誌を読みながら取り組むことで理解度があがります

こんな人におすすめです

☑ 環境問題に興味がある
☑ 思考力、問題解決力を身につけさせたい

◆「月刊Newsがわかる」を読みながら、ワークシートを取り組みことでこんなことがわかります。

☑ 二酸化炭素が増えることで地球にどんな影響を及ぼすかがわかる
☑ 環境問題への関心、理解が深まる
☑ 環境問題に関する時事問題がわかる

「ワークシート」のダウンロードはこちら

特製ワークシート[A4・2頁]

特製ワークシート[A3・見開き1頁]


 別のテーマに興味がある場合は、「ニュースがわかるオンライン」のタグから気になる記事や特集を探してみるのもオススメです。
 さらに「ニュースがわかるオンライン」のプレミアム会員、またはDX(デラックス)会員であればいつでも読めるバックナンバーから、気になる特集記事の内容をまず読んでみましょう。
 特集をじっくり読んでわからない時事用語や調べる項目をいくつか決めたら、インターネットで検索してみたり、生活の中から答えを探したりして、まとめていきましょう。

気になるテーマをクリックして、どんな特集があるか見てみよう


上の画像をクリックすると無料メルマガ登録ページにいきます