【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

「Newsがわかる」ってどんな本?

Newsニュースがわかる」は、おもに小中学生しょうちゅうがくせいけにニュースをわかりやすく解説かいせつしている月刊誌げっかんしです。新聞しんぶんむずかしい漢字かんじがたくさんあってみづらい。一方いっぽうでテレビのニュースは内容ないようみじかく、ふか理解りかいするまえつぎ話題わだいうつってしまう……。「Newsニュースがわかる」では、ひとつひとつのニュースのポイントをしっかりと理解りかいできるように、やさしいことばで説明せつめいし、事件じけんやできごとの核心かくしんをズバリとおつたえします。

 解説かいせつするのは最新さいしんニュースだけではありません。まわりにある不思議ふしぎ科学かがく雑学ざつがく魅力みりょくあふれるお仕事しごと紹介しょうかいなど、さまざまな事柄ことがらにフォーカスをて、おさま興味きょうみします。


 まなんだことをきちんと知識ちしきとしてにつけるための「ふりかえり時事じじドリル」を用意よういしています。内容ないようをおさらいしながらドリルをめていけば、学校がっこうでのテスト対策たいさくにもなるでしょう。


Newsニュースがわかる」の記事きじは、中学校ちゅうがっこう入学試験問題にゅうがくしけんもんだいへの採用実績さいようじっせきがあり、入試対策にゅうしたいさく最適さいてきなテキスト教材きょうざいひとつです。中学校ちゅうがっこうだけでなく、高校受験こうこうじゅけん資格試験対策しかくしけんたいさくにもご活用かつようください。

 また、「ニュース時事能力検定試験じじのうりょくけんていしけん」の入門誌にゅうもんしとして、3~4級模擬問題きゅうもぎもんだい毎号掲載まいごうけいさいしています。めばかなら社会科しゃかいか実力じつりょくがつきます。



◆ナゾ科学かがく
未来みらい仕事図鑑しごとずかん
◆プチ
鹿島かしまの「オジさんのはなしいて!」
漫画まんが「おいしいニュース」
環境保護かんきょうほごまんが「カグヤとエコがみさま」
小一郎こいちろうりたい
◆ニュースファイル

歴史れきしクイズ「レキッパ!!」
立川たてかわはるの「落語らくご英語えいご
東田大志ひがしだひろしの「きわめろ!! パズルどう
漫画まんがNewsニュースがわからん!!」
◆かんじもんのかんじもんだい
◆マジかルニュース
さぐたい
…ほか


 公式こうしきサイト「Newsニュースがわかるオンライン」にアクセスすれば、スマホやタブレットで「Newsニュースがわかる」の記事きじめます。

 最新号さいしんごう特集記事とくしゅうきじはもちろん、時事じじニュースを毎日小学生新聞まいにちしょうがくせいしんぶん記者きしゃくわしく解説かいせつしてくれる「ニュースりたいんジャー」、なか疑問ぎもんをひもく「疑問氷解ぎもんひょうかい」、福沢諭吉ふくざわゆきち渋沢栄一しぶさわえいいちなど特定とくてい人物じんぶつ・ものごとなどにスポットをてる「Newsニュースがわかる 特別編とくべつへん」など、ほんにはっていないコーナーも充実じゅうじつしています。


Newニュースsがわかるオンライン」のメルマガ会員かいいん無料むりょう)になると、編集部へんしゅうぶ厳選げんせんした注目ちゅうもくのおススメ記事きじやイベント告知こくち、プレゼント企画きかく開催かいさいなど、さまざまなお役立やくだ情報じょうほうをおとどけします!


 プレミアムサービス(毎日新聞出版まいにちしんぶんしゅっぱん提供ていきょうするデジタルサービスがたのしめる、月額制げつがくせい有料会員ゆうりょうかいいんサービス)にもうむと、Newsニュースがわかるのバックナンバーだけでなく、毎日新聞出版まいにちしんぶんしゅっぱん厳選げんせん電子書籍でんししょせき放題ほうだい。さらに、Newsニュースがわかるの「こども記者きしゃ」として取材体験しゅざいたいけんもできますよ!