【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

アメリカ大統領選挙 バイデンさんとトランプさん再戦へ

11がつおこなわれるアメリカだいとうりょうせんきょけたとうこうめいあらそいで3がつ12にちきょうとうのトランプぜんだいとうりょう(77)とみんしゅとうのバイデンだいとうりょう(81)がめいされることがかくていしました。(「Newsがわかる2024年5月号」より)

 2人ふたりなつとうぜんこくたいかいだいとうりょうこうせんしゅつとうひょうけんつ「だいいん」のはんすうをそれぞれかくとくしました。だいとうりょうせんきょは2020ねんぜんかいつづいて、トランプさんとバイデンさんのたいけつになるみです。

 トランプさんは、ソーシャルメディアで「きょうとうだいひょうするのはこうえいだ。とうだんけつし、きょうであり、のうはいしただいとうりょうたいこうしていく。アメリカをもどし、かつてないほどだいにするのだ」とバイデンさんへの対抗心たいこうしんをあらわにしました。

 バイデンさんは「トランプぜんだいとうりょうこすきょうがかつてないほどおおきいときに、ようみんしゅとうだいひょうするはばひろひとびとふたたしんにんしてくれたことをこうえいおもう」ときょう調ちょうほんせんけて「アメリカこくみんらいけてぜんしんつづけることをえらぶとしんじている」とべました。

一般教書演説を行うバイデン大統領=アメリカ・ワシントンで3月7日、ロイター/共同

アメリカ大統領選挙   4年に1度、11月に行われ、事実上は民主党と共和党の候補の一騎打ちになる。選挙は2段階で、まず党の候補を決めるため州ごとに予備選挙や党員集会を開き、そこでの支持者の数に応じて各州に割り当てられた「代議員」を獲得する。最終的に過半数の代議員を獲得した人が、党全国大会で候補に指名される。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年5月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。