【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

アメリカ軍基地の辺野古移転計画
不承認の沖縄県敗訴 最高裁判決

おきなわけんわんにあるアメリカぐんてんこうじょうけんないせつするけいかくをめぐり、こくこうつうだいじんしたけっていしをけんもとめたさいばんさいこうさいばんしょは9がつ4よっけんうったえを退しりぞけました。(「Newsがわかる2023年11月号」より)

 せつさきおきばんやわらかいしょつかり、2020ねん4がつくにこうへんこうけんもうていました。しかし、けんは「かんきょうかいじょうおおきい」などのゆうへんこうみとめない「しょうにん」としました。これにたいしてこくこうつうだいじんが2022ねん4がつけんの「しょうにん」をけっていをしました。さいこうさいはんけつで、けんくにけっていしたががあるとはんだんしました。

 へのせつについてけんくにあらそさいばんは2015ねんこう13けんあり、けつろんるのは11けんです。このうちげられた4けんのぞく7けんけんはいしました。のこる2けんさいこうさいがこれまでのさいばんなかほうてきはんだんしめしており、けんはいするこうさんおおきくなっています。けんせっけいへんこうふたたしょうにんしなければ、くにけんわってしょうにんするほうてきつづきにはいのうせいがあります。

アメリカぐんてんこうじょう   めんせきやく480ヘクタールでわんやくぶんの1をめる。まわりにじゅうたくがっこうがあり、「かいいちけんこうじょう」とばれる。うつけいかくていうみよわばんつかり、せつもくひょうが2022ねんから「2030ねんだい」にずれんだ。

こうじょうせつさきちかいアメリカぐんキャンプ・シュワブのゲートまえすわこうするひとたちと、そのうしろにけいいんら=おきなわけんで9月4がつよっ

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2023年11月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。