【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

法曹三者の仕事|裁判のはなし

ほうりつせんもんてきごとをするべんけんさつかんさいばんかんほうそうさんしゃびます。このうちドラマなどにもよくとうじょうし、わたしたちがいちばんぢかかんじられるべんちゅうしんに、そのごとてみましょう。(「Newsがわかる2024年7月号」より)

本当ほんとうのこと ただしいことをもとめて

 ほうりつせんもんたちからほんとうのこと、ただしいことをもとめるのがほうそうごとです。ほうそうになるためにはくにおこなほうけんごうかくしたあと、1ねんかんけんしゅうけます。さいけんごうかくするとかくあたえられ、ほうそうさんしゃなかからぼうするしょくぎょうえらべます。

 ほうしょうの2023ねんのまとめではぜんこくべんやくまん5000にんさいばんかんやく3000にんけんさつかんやく1900にんいます。

民事裁判の法廷。正面奥の3人が裁判官。左右にいるのが弁護士(日本弁護士連合会提供)

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。