注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

マイペースで泳ぎを味方に

水が苦手だけど、これから泳げるようになりたい人。最初は水遊びのつもりで始めてみましょう。水に慣れたら、あとは浮いたり潜ったり。自分のペースで、できることを増やしていけば水泳を楽しむ道は開けます。(「Newsがわかる2023年8月号」より)

最初は動作ごとに練習

 東京都内で水泳教室を開いているNPO法人「ベースプラス」には、水泳が初めてという人向けの少人数教室があります。ある日の教室には小学1年生の男女4人が参加しました。

 泳げない子にとって、地面に足がつかず水中で息ができないプールは緊張する場所。コーチはそんな緊張をほぐすように声をかけながら、水に慣れ、水泳につながる練習を順番に教えていました。参加者は動作を繰り返し、一つできるごとにコーチとハイタッチして達成感を確認していました。

ベースプラスの水泳教室でコーチの指導を受ける小学生(左)=©2023 Taro Ikeda

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。