注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ニュースがわかる2023年8月号

8月号の巻頭特集は「森」
意外に知られていない森の大切な役目を学びます。

<巻頭特集>森を学ぼう!
日本は国土の約7割が森林におおわれています。
森林は土砂崩れを防ぎ、水をきれいにし、二酸化炭素を吸収して地球温暖化を防いでいます。
そんな森林を大切に守り、育てていくためにはどうしたらいいかを学びましょう。

「単品でご購入はコチラ」をクリックすると雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします

「本誌を試し読み」をクリックすると本誌の内容一部がご覧いただけます。


<ニュース特集>
カードで覚える 時事キーワード
今年も半分以上たち、さまざまなニュースが話題となりました。
その中から、「生成AI」「宗教2世」など、知っておきたいニュースのことばをいくつか選び出し、
カード形式に切り取れるようにしました。夏休みの学習にお役立てください。

水泳を楽しむコツ
水泳を楽しむシーズンがやってきました。
プールや海で楽しく安全に泳ぐためのコツとは何でしょうか。
7月に開催される水泳の世界選手権でトップスイマーたちの泳ぎを見るのもいいですね。

将棋の藤井さん 最年少名人で7冠
将棋の藤井聡太さん(20)が伝統ある名人戦で勝利し、最年少で名人位に就きました。
これで藤井さんが持つ将棋のタイトルは七つ。7冠は羽生善治九段以来、史上2人目です。
残るタイトルは一つで、快進撃はまだまだ続きそうです。

エルニーニョ現象 4年ぶり
世界的な異常気象の原因となるエルニーニョ現象が4年ぶりに発生しました。
ラニーニャ現象に続いて起きたため、秋まで日本は猛暑に見舞われるようです。
積乱雲も多発しそうで、熱中症と大雨への備えが必要です。

スヌーピーミュージアムにおいでよ!!
1950年にアメリカの新聞連載まんがに登場し、今なお根強い人気を誇る犬「スヌーピー」。
そんな名作の世界を楽しめる「スヌーピーミュージアム」が東京・町田で人気を集めています。
どんな展示があるのか、のぞいてみましょう。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
車いすテニスの17歳・小田選手が全仏優勝/ウクライナでダム決壊/マイナンバーめぐるトラブルが続発/少子化対策で高校生にも児童手当/失格から立ち直った加藤選手、全仏テニスの混合ダブルス制す

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。