注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ずーっと夢中
ジャイアントパンダ!【中国がわかる】

「ニュースがわかる特別編 中国がわかる」が発売中です。
1972年9月の日中国交正常化から50年がたちました。中国の悠久の歴史を振り返りながら、今に至るまでの日中関係を、経済データや中国人と日本人のエピソードからたどります。
今回は「ニュースがわかる特別編 中国がわかる」から一部をチラ見せします。

中国から日本へ「友好の証し」としてジャイアントパンダが贈られて50年。日本は中国に次いでパンダの数が多い国となりました。今も昔も多くの人を夢中にさせるパンダ事情をのぞいてみましょう。

日本のパンダたち

2022年現在、日本には上野動物園(東京都)、神戸市立王子動物園(兵庫県)、アドベンチャーワールド(和歌山県)の3か所にパンダがいます。

中国のパンダは今?

 中国を含む世界で飼育されているパンダ673頭、野生のパンダは1800頭あまりと言われています(2021年)。国際自然保護連合(IUCN)は16年、パンダを絶滅危惧種リストの「絶滅危惧種」から1段低い「危急種」に見直しました。
しかし、地球温暖化の影響で、今後80年の間にパンダの生息地は35㌫以上減ると予想されています。

 「ニュースがわかる特別編 中国がわかる」は、今の中国社会や中国の人々の暮らしを、写真やイラスト、図、そして漫画で紹介します。新聞やテレビの情報だけでは知ることのできない中国情報が満載! 中国を知るための初級入門書として、どなたにも読みやすいふりがな付きで、小学生からシニアまで幅広い年齢層にお楽しみいただけます。

紹介した本はコチラ

 書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします

Newsがわかる特別編 中国がわかる

出版社:毎日新聞出版 定価:800円

本書の目次

◎日中国交正常化50年 パンダブーム
◎インタビュー タレント・段文凝さん
 元フィギュアスケート日本代表・高橋成美さん
◎日本と中国の比較

・中国の歴史
・まんが 王くんの1日
・Z世代が注目
・チャイナナウ
・中国のグルメ
・日本と中国
・中国の社会
・中国アウトライン