注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

もっと知りたい2025年に開幕する「万博」とは?

1月号の巻頭特集は「万博×SDGs」
他にも大事なュースをまとめました。

<巻頭特集>もっと知りたい 万博×SDGs
開幕まで1年半を切った2025年大阪・関西万博。「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、世界のあらゆる人が生き生きと輝ける社会の実現をめざしています。実はそれ、国連の持続可能な開発目標(SDGs)にも通じること。会場では、新エネルギーや次世代通信に関する展示のほか、「人と共存するロボット」「空飛ぶクルマ」などに出合えそうです。


<ニュース特集>
パレスチナ・ハマスとイスラエル 戦いのゆくえ
パレスチナ自治区ガザ地区を支配するイスラム組織「ハマス」とイスラエルが10月に戦闘を始め、罪のない大勢の人々が命を奪われる悲惨な事態におちいっています。国際社会は戦いをやめるよう求めており、一時的な休戦や人質の解放もありましたが、先行きは見通せません。

忠犬ハチ公 生誕100年
東京・渋谷の銅像で有名な秋田犬「ハチ公」。大正時代に亡き主人を渋谷駅前で待ち続けた美談の持ち主です。そのハチ公が2023年11月、生まれて100年をむかえました。11歳で死ぬまで街の名物であり続けたワンダフルな生涯を紹介します。

「性別変更に手術必要」は憲法違反
日本の法律では、例えば、戸籍上は「男性」でありながら「女性」としてくらす人が性別変更を求める場合、体のつくりも女性同様に変えるような手術が必要です。この決まりごとが個人の尊重を定める憲法に反すると、最高裁判所が10月に判断しました。

硫黄島の沖合に新たな島
東京・小笠原諸島に位置する硫黄島のそばに噴火で新しい島ができました。硫黄島はかつて激戦地として有名だった場所で、今も自衛隊基地があります。島のまわりでは近年、火山活動による島の隆起が続いていました。

2024年のえと「辰」ってどんな生き物?
2024年のえと「辰」を表す竜は十二支の中で唯一、空想上の生き物です。仏教では、おしゃかさまを守る神秘的な存在としてあがめられてきました。竜の絵が寺にあったり、つくりものとして祭りに登場したりするのは、そのような理由からです。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
団員死亡の宝塚歌劇団、長時間労働認め謝罪/国立科学博物館、クラウドファンディングで9億2000万円集める/1年ぶりに日本と中国のトップが話し合い/アメリカ大リーグ、大谷翔平選手が2度目の満票MVP

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。