どう生きる? 人生120年【月刊Newsがわかる3月号】

アメリカ 気候変動条約脱退へ

アメリカのトランプだいとうりょうは1 がつなのきゅうおんだんたいさくのためにむすばれたこくさいれんごうこくれん)のこうへんどうわくじょうやくユーエヌエフシーシーシー)をはじめ、わせて66のこくさいわくみやこくれんかんからのだっ退たいしました。(「Newsがわかる2026年3月号」より)

 ユーエヌエフシーシーシーたいちゅうおんしつこうガスののうあんていさせることなどをもくてきむすばれ、198のくにいきさんしています。ぜんめいこくたいさくへのさんなどをさだめた「パリきょうてい」のぜんていとなるじょうやくです。かいだいさんたんはいしゅつこくであるアメリカが、すでにひょうめいしたパリきょうていからのだつだけでなくじょうやくからもだっ退たいすれば、おんだんふせこくさいてきみをこんぽんからるがすことになります。

 トランプさんがこんかいきんすのをやめることやだっ退たいめいじたのは、こくれんかんけいではこくさいほうをつくるのにおおきなえいきょうりょくこくさいほういんかいのほか、こくれんじょせいかんこくれんじんこうきんこくれんだいがく——などがふくまれます。「アメリカだいいちしゅ」をかかげるトランプさんは、おおくのこくさいわくみやこくれんしきへのさんえんが「アメリカのこくえきくにこくみんにとってもっとたいせつえき)にはんする」としゅちょうしています。

演説するアメリカのトランプ大統領=アメリカ・ワシントンで1月6日、ゲッティ/共同

 ユネスコ、WHOに続く離脱   トランプさんは昨年1月に2期目の大統領に就任後、「国連はうまく運営されていない」などと主張。国連教育科学文化機関(ユネスコ)や世界保健機関(WHO)などからの離脱を発表しました。さらに、国際機関にアメリカが出す資金の見直しを指示していました。今後、対象が増える可能性もあります。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2026年3月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。