【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

川勝・静岡県知事が退職届提出 「職業差別」発言 批判受け

しずおかけんかわかつへい(75)は4がつ10とおけんかいちょう退たいしょくとどけていしゅつしました。(「Newsがわかる2024年6月号」より)

 かわかつさんは4がつついたちけんちょうしんにゅうしょくいんへのはなしなかで「けんちょうはシンクタンク(せいさくけっていじょげんおこなかん)。さいったりうしをしたり、モノをつくったりとかとちがってほんてきみなさまがたのうせいたかかたたち」などとはつげんしました。このはつげんしょくぎょうべつたるというはんたかまり、6がつしょくするこうしめしていました。

 かわかつさんはしょくはやめたゆうしゃかいけんで「わたしはつげんけんみんたいへんなごめいわくがかかっている。けんせいくうはくみじかくするということで今日きょうていしゅつした」とかたりました。

 かわかつさんは2009ねんせんはつとうせんし、4しょくともなせんは5がつここのこく、26にちとうかいひょうおこなわれます。つぎせんについてかわかつさんは「こうしゃがすぐにてきたのはありがたい。それぞれのこうせいさくをよくき、とうひょうりつたかまることをたいしたい」とべました。

退職届提出後の記者会見を終え、引き揚げる川勝平太知事=静岡県庁で4月10日、共同

 リニア新幹線の着工に反対   川勝さんはJR東海が進めるリニア中央新幹線に対し、南アルプスの環境を壊すおそれがあるとして静岡工区の着工に反対してきました。JR東海は3月、品川—名古屋駅間の2027年開業断念を表明しました。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年6月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。