【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

アメリカ軍などがフーシ派空爆
商船攻撃に対抗 紛争拡大の恐れ

アメリカのバイデンだいとうりょうは1がつ11にち、アメリカぐんとイギリスぐんなどがげんかん12にちめいにイエメンのしんイランそうしきフーシたいしてくうばくなどをおこなったとはっぴょうしました。(「Newsがわかる2024年3月号」より)

 フーシこうかいみんかんしょうせんなどをひょうてきにしたこうげきかえしており、アメリカなどは1がつみっ、フーシこうげきをやめるようけいこくしていました。今回こんかい空爆くうばくでフーシうしだてであるイランははんぱつつよめるとみられ、ふんそうかくだいするおそれもあります。

 アメリカ、イギリスによるこうげきは、オーストラリアやバーレーン、カナダなどがえんしたとみられます。アメリカくうぐんは16のぐんきょてんにあるれいだんやくなど60カしょじょうひょうてきくうばくしたとはっぴょうしました。いっぽう、フーシせんとういん5にんぼうしたとかし、ほうふくせんげんしました。

 フーシは2023ねん10がつにパレスチナガザでイスラエルとイスラムしきハマスのせんとうはじまってから、こうかいでイスラエルにかんれんがあるせんぱくひょうてきにするとひょうめいどうねん11がつにはにっぽんゆうせんうんこうするせんぱくらえ、1がつ9ここのにはしょうせんえいするアメリカぐんなどのかんせんだいこうげきおこないました。

アメリカ、イギリス両軍の空爆に抗議し、イスラエルとアメリカの国旗を燃やすフーシ派支持者ら=イエメン・サヌアで1月12日、ロイター/共同