注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ダイハツ3車種の型式指定取り消し認証不正 国土交通省が是正命令

ダイハツこうぎょうどうしゃたいりょうせいさんひつようかたしきていにんしょうしんせいをめぐりせいをしていたもんだいで、こくこうつうしょうは1がつ16にち、ダイハツ「グランマックス」など3しゃしゅかたしきていほうしんはっぴょうしました。(「Newsがわかる2024年3月号」より)

 こくこうつうしょうは、3しゃしゅしょうとつけんさいあくしつせいがあったとにんていし、どううんそうしゃりょうほうもとづくもっとおもぎょうせいしょぶんひつようはんだん。ダイハツがわけんく「ちょうもん」をどうげつ23にちじっしてさいしゅうてきけっていしました。こくこうつうしょうによると、どうしゃは3しゃしゅについて、しょうとつさせてエアバッグがどうするかかくにんするひつようがあるのに、タイマーでどうてきどうさせていました。

 こくこうつうしょうは、ぎょうたいしつもんだいがあるとしてダイハツにおおもとからのかいかくもとめ、どうほうもとづくせいめいれいしました。さいとうてつこくこうつうだいじんは1がつ16にちおくだいらそういちろうしゃちょうせいめいれいしょわたし、さいはつぼうさくを1カげつないに、そのじっじょうきょうはん(3カげつ)ごとにほうこくするようもとめました。

 おくだいらしゃちょうめいれいしょったあとほうどうじんに「こくみんみなさまにおわびする。こんかいもんだいをきちんとめ、はっせいさせないたいせいづくりをすすめる」とべました。

3車種の型式指定取り消しの処分となり、斉藤鉄夫国土交通大臣(左)から是正命令書を受け取るダイハツ工業の奥平総一郎社長=東京都千代田区で1月16日

型式指定   新車やエンジンなどが安全や環境に関する性能の基準を満たすか、国土交通省が審査し認証する制度。型式指定を受ければ、1台ずつ車検を通す手間を省いて車を生産、販売できる。