【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

辻村さんがおすすめする 本もきっと「好き」になるこの6冊

大人おとなどくしょをすすめるときって、『こくができるになってほしい』『さくぶんじょうけるようになってほしい』という、べんきょうむすびつけたねがいとひょういったいになっていることがおおがします。でも、どもには大人おとなのそんなねがいはおとおしですよね」とつじむらさん。だからこそ、こんかいは、「どくしょってほんらいたのしいもの」というつじむらさんのげんてんって、しんちゅうになった、いま、みなさんにおすすめする6さつしょうかいします。そのうち3さつは、デビュー20ねんむかえたつじむらさんのちょさくなかからえらんでもらいました。(「Newsがわかる2024年6月号」より)

 あなたのこと

辻村深月・著 2024年、毎日新聞出版

 つじむらさんのさいしんかん。ゆっくり、じっくり「あなたのこと」をつけてほしい、そのおつだいがしたいとつづった。まいにちしょうがくせいしんぶんにんれんさい

辻村つじむらさん ちをうまくことにできないしゅんかんはたくさんあるとおもいます。わたしもそうでした。とく学校がっこうではまわりにわせなくてはいけない状況じょうきょう本当ほんとうによくある。だけど、そこでかんじたかんや、もやっとしたち、それってなぜなのか、をながすことなくまって一緒いっしょかんがえられるようなほんになれば、とねがってきました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。