注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

恐竜の絶滅|恐竜からのメッセージ

きゅうじょうながはんえいしたきょうりゅうやく6600まんねんまえちゅうせいだいはくわりにそのほとんどが姿すがたしました。ものかえしてきたぜつめつです。そのとききゅうなにきたのでしょう。(「Newsがわかる2023年11月号」より)

巨大隕石きょだいいんせき衝突しょうとつ 地球環境ちきゅうかんきょう悪化あっか

 ぜつめつとはひとつのものしゅるいかんぜんえ、きゅうじょうからいなくなることです。

 きょうりゅうぜつめつしたげんいんとしてもっとゆうりょくなのは、ちょっけいやく10キロもあるきょだいいんせき(※)がきゅうげんざいのメキシコきん)にしょうとつしたことです。おおきななみやまき、しょうげきはっせいしたたいりょうのちりがたいようひかりをさえぎりました。きゅうおんながあいだがり、きょうりゅうだけでなくきゅうじょうやくわりものべるものうしなうなどしてつぎつぎえたとかんがえられています。

※宇宙に漂う岩などが引力で地球に落ちてきたもの

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。