注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

絶滅を選ぶな 恐竜からのメッセージ

おおむかしきゅうながあいだらしていたきょうりゅうとはどんなもので、なぜ姿すがたしたのでしょう。ふくけんつかったきょうりゅうせきが、9がつしんしゅの「ティラノもどき」とめいめいされるなどほんでもけんきゅうさかんです。きょうりゅうだいかえると、いまをきるわたしたちがまなべることもえてきます。こくりつがくはくぶつかんついたかのぶさんにおしえてもらいました。(「Newsがわかる2023年11月号」より)

やくおく6000万年まんねん 地球ちきゅう君臨くんりん

 やく46おくねんきゅうれきものうつわりなどをもとぶんしたしつねんだいでは、きょうりゅうちゅうせいだいさんじょうこうはんからはくまでのやくおく6000まんねんあいだきゅうじょうにいたとかんがえられます。こうしたことは、いしすななどがかさなったそうなかからつかるきょうりゅうがいのせきなどを調しらべるとわかります。

 きょうりゅうはトカゲやカメ、ワニなどのはちゅうるいなかです。しかし、からだちゅうしんささえるこつばんにあるあなふともものほねがはまり、っすぐしたびたあしぜんうごかしてあるけるというとくちょうがあります。かつどうてきおおきなからだになることができたため、4ほんあしではってあるほかのはちゅうるいよりはんえいしたとみられています。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。