【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

ニュースがわかる2022年10月号

ニュースがわかる2022年10月号

10月号の巻頭特集は「ジェンダー平等をめざそう」
ジェンダー平等は人権を守る上で不可欠という視点から、
さまざまな社会のできごとについて考えました。
また、7月末~8月の重要ニュースもまとめました。

本誌はおもに小学校5年生~中学生向けですが、
全部の漢字に読みがなが振ってあるので、低学年の方もお読みになれます。
豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。

<巻頭特集>ジェンダー平等をめざそう
ジェンダーとは、性別につきものの役割やイメージのことです。
男らしさや女らしさを押しつけられて、
いやだったり、やりたいことをあきらめたりした経験はありませんか。
だれもがその人らしく生きるために大事なことがらについて考えます。
連載まんが「おいしいニュース」もこのテーマを扱います。

雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします


<ニュース特集>
ウクライナ避難民 日本でいま
ロシアによるウクライナ侵攻が長期化し、避難民が増加しています。
日本にも約1800人のウクライナ人が避難してきています。
母国の戦禍を伝えるニュースをどんな思いで聞いているのでしょう。

レッドリストが伝える生き物の危機
絶滅の恐れがある世界の生物をまとめたレッドリストの最新版が公開されました。
日本にかかわる生き物では、大型魚のバショウカジキや
渡り鳥のウズラシギが新たに絶滅危惧種と評価されました。

東北・北陸など大雨
東北や北陸などで8月上旬、猛烈な雨が降り、
河川のはんらんや土砂災害が相次ぎました。
家屋の浸水や橋の崩落といった被害が広がりました。

NPT再検討会議 各国間に深い溝
核拡散防止条約(NPT)再検討会議が8月、アメリカで開かれました。
長い議論の末、最終文書はロシアの反対で採択されませんでした。
このままでは「核兵器のない世界」ヘの取り組みが後退しかねません。

読者インタビュー 松丸亮吾さん
東大出身の謎解きクリエーターで、テレビでもおなじみの松丸亮吾さん。
好きなことをきわめたら、それが今の仕事につながったそうです。
小学5年生の読者が、勉強方法や謎解きについてインタビューしました。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
プロ野球・ヤクルトの村上選手が本塁打で新記録/アメリカ下院議長が台湾訪問/大リーグの大谷選手が2けた勝利、2けた本塁打/第2次岸田改造内閣スタート

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。