注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

世界的指揮者 小澤征爾さん死去
「音楽で心一つに」 信念貫く

せんほんのクラシックかいをけんいんしたかいてきしゃざわせいさんが2がつむいしんぜんのためくなりました。88さいでした。(「Newsがわかる2024年4月号」より)

 ざわさんは1958ねんとうほうがくえんたんだいがくそつぎょうし、1960ねんにカラヤンしゃコンクールでゆうしょうかいてきしゃおしえをけ、1961ねんにアメリカのニューヨーク・フィルハーモニックのふくしゃしゅうにんしていちやくきゃっこうびました。

 トロントこうきょうがくだん、サンフランシスコこうきょうがくだんおんがくかんとくつとめたあと、1973ねんにボストンこうきょうがくだんおんがくかんとくになり「かいのオザワ」として、アメリカやヨーロッパでぜつだいにんました。

 ほんでは1992ねんこくさいおんがくさい「サイトウ・キネン・フェスティバルまつもとげんセイジ・オザワまつもとフェスティバル)」をながけんまつもとそうせつ。オペラにし、2002ねんにアジアからはじめてウィーンこくりつげきじょうおんがくかんとくしゅうにんしてかいかいちょうてんのぼめました。

 ほんとヨーロッパ、ほんちゅうごくほんとアメリカなどかいかべつぎつぎになくしてきたざわさんは「おんがくによってこころひとつになる」というしんねんつらぬいたおんがくでした。

ボストン交響楽団でのラストコンサートを終え、花束を手にする小澤征爾さん=アメリカ・ボストンで2002年4月、共同

ウィーン国立歌劇場   オーストリアの首都ウィーンにある世界で最も有名な歌劇場。1869年に開場し、第二次世界大戦の爆撃で破壊されたが10年がかりで再建された。歌劇(オペラ)は登場人物のせりふをすべて歌で表現する、ドラマと音楽による芸術。
 明るく気さくな人柄   小澤さんは後に続く若い音楽家の育成にも積極的に取り組みました。専門家は「よくあんな時間とエネルギーがあると思っていた。明るくて誰にでも分け隔てなく接する気さくな人柄だった」と振り返っています。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年7月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。