注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

【8/26(土)開催・オンラインイベント】災害のメカニズムと歴史を学ぼう!

 ニュースがわかるオンライン編集部では、関東大震災から100年の節目となる今年、災害に対する備えや知識を改めて小中学生とその保護者に対して知ってもらうためにオンラインワークショップを開催します。
 7月も九州や東北地方で大きな水害があったように、日本各地で災害が頻発しています。このワークショップを通じて、災害について少しでも当事者意識を持ってもらいたいと考えています。夏休みの自由研究にも!ぜひご参加ください。

■開催日
 2023年8月26日(土)10時~11時30分

■実施形式
 オンライン(ZOOMを使用予定)
■内容
 ①地震のメカニズムを知ろう(20分)
  教えてくれるひと:本田隆行さん(科学コミュニケーター)

本田さんは「月刊ニュースがわかる」で連載中の「ナゾ解き科学」を連載中

②災害の歴史を後世に伝えよう!「災害の記憶デジタルミュージアム」を見に行こう!(20分)

あいおいニッセイ同和損保などが運営する「災害の記憶デジタルミュージアム」

③アクティビティの実施

■参加特典
 月刊ニュースがわかる特別編「後藤新平がわかる」を参加者全員にプレゼント!

■応募資格
 小学生 
 ※中学生以上の方も応募可能です。
 ※小学生以下の方は、保護者と一緒にご参加ください。

■定員
 30名(先着順)