注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

進む「AI」!これからどう変わる?

2月号の巻頭特集は「AIで変わるコンビニ」
他にも大事なュースをまとめました。

<巻頭特集>AIで変わるコンビニ
AI(人工知能)を生かした無人コンビニが広まっています。
人手不足が社会問題となる中、お客さんが自らレジで決済して買い物が終わるなら便利ですし、
店員さんの数も最小限で済みそうです。ほかにも売り場で進むAI活用の最前線を探ります。


<ニュース特集>
政治資金 ごまかして裏金に?
自民党の派閥で政治資金をごまかして裏金をつくっていた疑惑が浮上し、岸田文雄政権をゆるがしています。議員は政治活動にかかわるお金の流れを国などに正しく報告することが法律で定められていますが、それをないがしろにして不正を働いていた疑いがあります。

角野栄子さんが案内する「魔法の文学館」
「魔女の宅急便」で知られる児童文学作家の角野栄子さんが館長を務める「魔法の文学館」が
東京都内でオープンしました。いちご色の館内には館長が選んだ良書1万冊がずらり。
そんな角野さんに本との出合い方、読書の楽しみ方について聞きました。

COP28 化石燃料のない世界は遠く
国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)がドバイで開かれました。
地球温暖化を引き起こす化石燃料使用の使用について激しい議論がかわされましたが、意見が一致せず、「この10年で化石燃料からの脱却を加速させる」との合意になりました。

日本で墜落のオスプレイ 飛行停止
アメリカ空軍の輸送用飛行機オスプレイが11月末、鹿児島県・屋久島沖で墜落し、乗っていた8人が亡くなりました。この事故を受け、アメリカ軍はオスプレイ全機の飛行を取りやめました。
機動力があり、高速の長距離飛行もできるオスプレイですが、機体に問題が見つかったようです。

動物園の飼育員になりたい <読者インタビュー>
動物が大好きな中学1年の読者が、埼玉県こども動物自然公園の飼育員を訪ねました。
仕事でうれしかったこと、つらかったこと、動物に好かれる方法などをインタビュー。
飼育員になるという夢を実現するためのヒントを得ました。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
大谷翔平選手が巨額契約でドジャースへ/日本大学アメリカンフットボール部が大麻事件で廃部/ふたご座流星群、各地で観測/長期化するロシアのウクライナ侵攻/イスラエル軍、人質となっていた自国民3人を誤って殺害

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。