どう生きる? 人生120年【月刊Newsがわかる3月号】

浜岡原発 地震評価をねつ造

ちゅうでんりょくは1 がついつはまおかげんりょくはつでんしょ3、4ごうしずおかけんまえざき)のさいどうけたくにげんりょくせいいんかいせい)のしんで、たいしんせっけいなどのもとになる「じゅんしんどう」をわざとしょうひょうするてきせつこうをしたうたがいがあるとはっぴょうしました。(「Newsがわかる2026年3月号」より)

 せいやまなかしんすけいんちょうは1 がつなのかいで「あんぜんちょくせつかかわるしんデータのねつぞう(でっちげ)だ。きわめてしんこくじゅうだい」とはんちゅうだんしているしんはくにもどし、さいしょからやりなおします。

 じゅんしんどうは、げんぱつしきしゅうへんだんそうはっせいするとかんがえられるしんもっとおおきいゆれです。ちゅうでんりょくは、ゆれのひょうちいさくなるように、シミュレーションのけっつくえていました。せいさくねんがつがいからじょうほうていきょうけ、ちゅうでんりょくが12がつてきせつこうがあったとほうこくしました。

 しんどうがいたくさきちゅうでんりょくけてけいさんし、どうしゃせんていしました。てきせつこうちゅうでんりょくげんりょくもんすうにんおこなわれたとみられ、しきてきかんなどはこんだいさんしゃいんかい調しらべるとしています。

浜岡原発の審査をめぐる不適切な行為について、臨時記者会見で謝罪する中部電力の林欣吾社長(右)=愛知県名古屋市で1月5日、共同

 浜岡原子力発電所   五つの原子炉があり、1、2号機は廃炉作業中。3~5号機の総出力は361.7万キロワットで、東日本大震災後の2011年5月、政府の要請で全面停止した。中部電力は3、4号機の再稼働を目指して安全審査を申請している。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2026年3月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。