【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

イランがイスラエルに報復攻撃 ミサイルや無人機300発以上

イランかくめいぼうえいたいは4がつ13にちよる、シリアにあるイランたい使かんくうばくなどへのほうふくかえし)として、イスラエルをひょうてきにミサイルやじん(ドローン)によるだいこうげきおこなったとはっぴょうしました。(「Newsがわかる2024年6月号」より)

 イスラエルぐんによるとけい300ぱつじょうこうげきがありましたが、ほとんどがとされました。このこうげきで10さいしょうじょ1人ひとりしょうし、くうぐん1カしょがいがありました。

 シリアのしゅダマスカスにあるイランたい使かんくうばくは4がつついたちおこなわれ、かくめいぼうえいたいかんら13にんぼうしました。イランはイスラエルによるこうげきだったとしてほうふくせんげん。イランのさいこうどうしゃハメネイは「われわれりょうへのこうげきのようだ」となんしていました。

 イランはイスラエルやどうこくえんするアメリカとのぐんしょうとつけるため、イスラエルこくがいかんれんせつひょうてきにするというかたもありました。しかしこんかい、イランはイスラエルりょうないちょくせつこうげきし、たいけつ姿せいあきらかにしたかたちです。ただ、そくおそいドローンによるこうげきちゅうしんだったことなどから、ふんそうかくだいけるため、がいしょうにとどまるようけいさんしたのうせいもあります。

イスラエルが攻撃したとされるイラン大使館=シリア・ダマスカスで4月1日、ロイター/共同

イラン革命防衛隊   イランの最高指導部が指揮する軍事組織。イランでイスラム革命が起きた1979年に設置され、兵力は約12万人。精鋭部隊はシリアやイエメン、イラク、レバノンなど中東各地でイランと親しいイスラム教シーア派勢力を支援している。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年6月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。