注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

自民党裏金事件 池田議員逮捕
関係者が起訴された3派閥解散へ

みんとうばつこっかいいんのグループ)によるせいきんパーティーをめぐるけんで、とうきょうほうけんさつちょうとくべつそうは1がつ7なのからパーティーけんしゅうにゅううらがねけいやく4800まんえんりながらせいきんしゅうほうこくしょさいしなかったとして、しょぞくいけよしたかしゅういんいん(57)=みんとうじょめい=といけいんこうせつしょりょうようしゃせいきんせいほうはんきょさいようたいしました。(「Newsがわかる2024年3月号」より)

 1がつ19にちにはどうほうはんで、いずれもおおやすたださんいんいん(64)をざいたくたにがわいちしゅういんいん(82)をりゃくしきりょういんどうじつみんとうとうしました。また、かいかいけいせきにんしゃ2人ふたりざいたくきしもとかいけいせきにんしゃりゃくしきしました。

 このけんかんれんしてきしふみしゅしょうは1がつ19にちしんかいちょうつとめていたきしかいさんすることをあきらかにしました。かいどうじつ、「こくみんとうかんけいしゃしんらいうらった」などとしてかいさんすることをめました。

 みんとうの6ばつのうちかんけいしゃされた3ばつしょめつすることになりました。また、りっけんされていないもりやまも25にちかいさんめました。

政治資金規正法違反容疑で逮捕された池田佳隆衆議院議員の地元事務所=愛知県名古屋市で1月7日

自民党安倍派の総会で頭を下げる塩谷立座長(奥中央)ら派閥幹部=東京都千代田区の同党本部で1月19日

 在宅起訴と略式起訴   罪を犯した疑いのある人をどう罰するかの判断を裁判所に求める手続きが起訴です。起訴するかどうかは検察官が判断しますが、疑いのある人の身柄を拘束しないで裁判にかける手続きを行うのが在宅起訴、書類だけで簡単に手続きを行うのが略式起訴です。