注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

神田副財務大臣を更迭 政務三役3人目

きしふみしゅしょうは11がつ13にちぜいきんたいのうしてさんさえられたことがあるとみとめたかんけんふくざいだいじん(60)をこうてつ(やめさせること)しました。(「Newsがわかる2024年1月号」より)

 かんさんはこくみんのうぜいもとめるたちにあり、こっかいでのしんへのえいきょうけられないとはんだんしました。9がつないかくかいぞうせいさんやく(各省の大臣、副大臣、政務官)がしょうにんするのは3にんで、せいけんへのさらなるダメージになりました。きしさんはかんていしゃだんに「にんめいせきにんおもめている」などとかたりました。

 かんさんのぜいきんたいのうさんさえは、11がつようしゅうかんほうどうしました。かんさんはほうどうじつみとしゃざいしました。2013〜22ねんぜいきんたいのうし、しんだいひょうとりしまりやくつとめるかいしゃたてものけいかいさえられたとはなしていました。

 きしせいけんではないかくかいぞうやまろうもんがくせいかんじょせいてきせつかんけいったとほうじられ10がつ26にちにん。10がつ31にちにはとうきょうこうとうむら弥生やよいぜんちょうをめぐるこうしょくせんきょほうはんけんかんしたとしてかきざわふくほうだいじんにんしており、3しゅうかんせいさんやくにんにんするじょうたいとなりました。

財務省で報道陣に囲まれる、副大臣を辞任した神田憲次さん=東京都千代田区で11月13日

 岸田内閣の支持率 発足以来最低   毎日新聞が11月18、19日に行った全国世論調査では岸田内閣の支持率は21%。2021年10月の内閣発足以来、最低だった。不祥事などによる政務三役3人の相次ぐ辞任が影響した可能性がある。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年1月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。