注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年6月号】巻頭特集は地震大国ニッポン 被害を減らすために

科博のクラファンに9億2000万円
国内最高額更新 目標の9倍に

きんなんこくりつがくはくぶつかんはく)=とうきょうたいとう=がびかけていたクラウドファンディングが11がついつもくひょうの1おくえんおおきくうわまわやくおく2000まんえんあつめてしゅうりょうしました。(「Newsがわかる2024年1月号」より)

 今回こんかいあつまった金額きんがくは、こうにゅうがたのクラウドファンディングとしてはこくないさいこうがくこうしんしたそうです。しのけんいちかんちょうは「おおくのかたからえんをいただき、おおきなせきにんかんじる」とはなしました。

 はくにゅうかんしゃすうこくないはくぶつかんトップのにんがありますが、しんがたコロナウイルスのりゅうこうぶっじょうしょうけいえいあっぱくしています。ひょうほんしゅうしゅうかんようそくし、くにからついざいせいえんがなかったため8がつなのからクラウドファンディングをはじめました。へんれいひんなどがだいになり、かいわずかやくかんはんもくひょうたっせいえんしゃそうすうやくまん7000にんのぼりました。

 へんれいひんなどのけいのぞいたやくおくえんのうち、やくおく4000まんえんはくのコレクションじゅうじつかん使つかていです。のこやくおく6000まんえんは、ほかがくけいはくぶつかんとのきょうどうぎょうてることにしています。

 はくこんかいがいはくぶつかんさんこうがくおうじてとくべつなサービスをていきょうするみもけんとうし、しゅうにゅうはしらひとつにしたいかんがえです。

クラウドファンディングで9億円超を集めた国立科学博物館=東京都台東区で11月6日

クラウドファンディング   個人や企業などがインターネットを通じてお金を集める仕組み。英語のクラウド(群衆)とファンディング(資金調達)を組み合わせた言葉。実現すれば、お金を出した人が返礼品などを受け取れる購入型や寄付型などがある。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年1月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。