2025年もいろいろなできごとがありました。ニュースがわかる編集部は、その中から社会に与えた衝撃や影響が大きかった重大ニュースを10本選びました。キーワードやポイントをおさえながら振り返ってみましょう。(「Newsがわかる2025年12月号」より)
性暴力問題の対応でフジテレビ謝罪
タレント(当時)の中居正広さんによるフジテレビアナウンサーだった女性とのトラブルが2024年12月に明らかになり、この問題について同社などが設置した第三者委員会が3月31日、調査結果を公表しました。
————–ここまで無料公開————–
第三者委は、トラブルは中居さんによる女性への性暴力だったと認め、「重大な人権侵害行為があった」としました。同社の清水賢治社長は会社の対応が不十分で「被害女性に大変つらい思いをさせてしまった」などと謝罪しました。この問題で1月、中居さんは芸能活動を引退し、当時の同社社長らは引責辞任しました。
第三者委員会による調査結果の公表後、記者会見で謝罪するフジテレビの清水賢治社長=東京都港区で3月31日
大の里 史上最速で横綱昇進
日本相撲協会は5月28日、大の里(24)の第75代横綱昇進を決めました。2023年夏場所の初土俵から所要13場所での昇進は、年6場所制となった1958年以降初土俵の力士で最速です。
日本出身では大の里の師匠の稀勢の里(現二所ノ関親方)が、2017年初場所後に昇進して以来8年ぶり。大の里は昇進伝達式で「横綱の地位を汚さぬよう稽古に精進し、唯一無二の横綱を目指します」と口上を述べました。9月の秋場所では、横綱昇進後初めての5回目の優勝を果たしました。
土俵入りを披露する新横綱・大の里=東京都墨田区の両国国技館で5月31日
和歌山のパンダ4頭、中国に帰国
和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」のジャイアントパンダ4頭が6月28日、中国・四川省の研究施設に帰国しました。
4頭はいずれも雌で、母親の良浜(24歳)、娘の結浜(8歳)、彩浜(6歳)、楓浜(4歳)。帰国前日の同園での歓送セレモニーには約3000人が参加。1万人以上がライブ配信を視聴して別れを惜しみました。4頭の帰国で、日本国内で飼育されるジャイアントパンダは上野動物園(東京)の2頭だけとなりました。
最後の一般観覧で竹を食べるジャイアントパンダの楓浜=和歌山県白浜町で6月27日
雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで
上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。
今年は何が起こった? 2025年の重大ニュース【4】
https://www.newsgawakaru.com/news/2512/10