注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

政治資金ごまかして裏金に? 自民派閥パーティー券収入で

くにせいちゅうしんをになうみんとうで、ばつこっかいいんのグループ)がうらがねづくりをしていたうたがいがじょうし、そうのメスがはいりました。うらがねとは、えないところでやりりされて、使つかみちかくにんできないおかねのこと。いんせいかつどうにかかわるおかねながれをくになどにほうこくし、こうかいすることがほうりつさだめられていますが、それをないがしろにしてせいはたらいたうたがいがあります。(「Newsがわかる2024年2月号」より)

 カグヤさんはせいニュースで「ばつ」ということばをいたことがあるかな? みんとうどくとくの、こっかいいんのグループのことで、リーダーのまえって「○○」とばれているよ。せいこころざしせいさくきょうめいしてあつまったいんたちにリーダーがやおかねあたえ、にんずうやすことでえいきょうりょくつよめていくもくてきがあるの。

 こんかいは、みんとうむっつのばつのうち、麻生あそうもてきしかいいつつで、せいきんパーティーでたおかねほんとうきんがくよりもすくなくほうこくしていたことがわかったよ。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。