注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

最高裁が判断 「性別変更に手術必要」は憲法違反

こころからだせいいっしないせいどういつせいしょうがいひとせいべつえるときどもをつくるからだのうせいしょくのう)をなくすしゅじゅついるまりがあります。さいこうさいばんしょだいほうていは10がつ25にちせいどういつせいしょうがいとくれいほうのこのまりについて、けんぽうはんし、こうだとはんだんしました。さいこうさいばんしょほうりつけんぽうはんだとするのはせん12れいです。(「Newsがわかる2024年1月号」より)

裁判官さいばんかん15にん 全員一致ぜんいんいっち

 しゅじゅついてきたのは、とくれいほうさだめる「どもをつくるのうがない」というせいべつへんこうじょうけんです。さいばんは、せきじょうだんせいじょせいとしてせいかつするひとが、しゅじゅつなしでのせいべつへんこうもとめてもうてました。

 だいほうていはこのじょうけんについて、じんそんちょうさだめたけんぽう13じょうしょうする「しんたいきずつけられないゆう」をひどくせいやくするものだとし、さいばんかん15にんぜんいんいっけんぽうはんけん)とけっていしました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。