【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

渋谷で、秋田で、東大で――忠犬ハチ公 生誕100年

とうきょうしぶえきわせしょとしてゆうめいな「ちゅうけんハチこうぞう」。さいきんでは、がいこくじんおとずれるかんこうスポットにもなっています。いつもおおぜいひとかこまれているハチこうまれて2023ねん11がつで100ねんです。ながねんあいされつづけるハチこう姿すがたかえります。「Newsがわかる2024年1月号」より)

 ハチが渋谷駅しぶやえきにいたわけ

 JジェイRアールてつてつかくせんあつまり、でんしゃようしゃしゅうちゅうする3だいビッグターミナルのひとつ、しぶえきJジェイRアールしぶえきには「ハチこうかいさつ」というぐちがあり、そのえきまえひろつのがちゅうけんハチこうぞうです。

 1923ねん11がつあきけんおおだてのうまれたあきいぬのハチは、かんとうだいしんさいから4カげつとうきょうせいもなくやってきます。とてもかわいがってくれていたぬしきゅうくなり、それでもよくむかえにっていたしぶえきしゅじんかえりをつづけたというのが、ちゅうけんハチこうものがたりです。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。