注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

停戦に向け一つになれない世界|パレスチナ・ハマスとイスラエル

パレスチナふんそうかいおおくのくにぐにせいけいざいしゅうきょうなどとかかわり、もんだいかいけつむずかしくなっています。こんかいたたかいでもかっこくがそれぞれのたちかんがえからかたほうかたするはつげんこうどうをしており、たたかいをやめさせるこくさいしゃかいこうどうひとつになっていません。(「Newsがわかる2024年1月号」より)

支持しじ 反発はんぱつ 批判ひはん……

 ハマスによる10がつなのこうげきを「テロこう」とつよはんしたのはアメリカです。イギリスやフランスなどヨーロッパのおもくにもイスラエルをするきょうどうせいめいしました。いっぽう、パレスチナとおなじアラブしょこくおおくは、ガザはげしくこうげきしているイスラエルにつよはんぱつしています。

 イスラエルのとなりくに、レバノンのイスラムしきヒズボラはイスラエルをこうげきしており、イランがえんしているとみられています。ちゅうごくとロシアはれんけいし、たいりつするアメリカ、ヨーロッパのイスラエルりの姿せいはんしています。

パレスチナ紛争   1948年にパレスチナに建国したユダヤ人国家のイスラエルと、それによって故郷を追われたアラブ人国家のパレスチナによる土地の争い。ユダヤ人はユダヤ教を、アラブ人はイスラム教を信じている。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。