注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs

日本列島は食材の宝庫|知っておいしい! 和食

かいゆうすうせいぶつようせいほんだからこそのようぎょかいるいしょくささえるはっこうようしょくなどのじゅつふうについて、がくてきてんていきましょう。(「Newsがわかる2023年12月号」より)

世界屈指せかいくっし! 日本人にほんじんべるさかな種類しゅるい

 ほんには、うみかわみずうみといったようすいけんかんきょうがあるため、がいらいしゅふくめ4700しゅじょうぎょるいぶんしています。そのためほんじんは、さまざまなしゅるいさかなべてきました。

 いっぽうじょうぎょかくかいようかんきょうへんにより、ニホンウナギやスケトウダラなどは、きんねんさいせいの1~4パーセントにまでぎょかくりょうげんしょうしており、しょくらいしんぱいされます。

マグロの実物大模型(2020年の展示風景) 国立科学博物館蔵。世界にはクロマグロ、ミナミマグロ、キハダ、メバチ、ビンナガなど8種のマグロがいる

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。