【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

いちからわかる原発の”ごみ”

げんりょくはつでんしょげんぱつ)をうごかすことでる“ごみ”のがニュースになっています。「ちゅうかんちょぞうせつ」や「さいしゅうしょぶんじょう」「使ようずみかくねんりょう」といったことがニュースにはとうじょうしますが、なにもんだいになっているのでしょう。げんぱつのごみをめぐるだいをいちからかいせつします。(「Newsがわかる2023年11月号」より)

ニュースかえり①「中間貯蔵施設ちゅうかんちょぞうしせつ

 ちゅうごくでんりょくが8がつふつやまぐちけんかみのせきちょうしょゆうに、げんりょくはつでん使つかったあとねんりょうかんする「ちゅうかんちょぞうせつ」をつくりたいとはっぴょうしました。8がつ18にちにはかみのせきちょうちょうが、けんせつようとしててきとうかをりょうげん調しらべる調ちょうれることにしました。ちゅうごくでんりょくかん西さいでんりょくはんとしほどかけて調ちょうし、けんせつできるとはんだんしたあいたいてきけんせつけいかくまちしめとおしです。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。