Woodを使ってGoodな未来へ【月刊Newsがわかる5月号】

「たこが揚がる理由」のナゾを解こう!

科学かがくコミュニケーターの本田隆行ほんだたかゆきさんと相棒あいぼうのボットンが、日常にちじょうのあちこちにひそ科学かがくさぐっていきます。今回こんかいいとをひっぱるだけでなぜ?「たこががる理由りゆう」をナゾき!(「Newsがわかる2025年1月号」より)

 たこががるのはなんで?

たこをげるには、かぜってだいだよね?

そうだね、かぜがないときはしることでたこにかぜてないとがらないものねえ

でも、おなじようにはしっても、がるときがらないときがあるんだよなあ……

じゃあ、まずはがったときのたこのようすをおもしてみようか。そのとき、たこはどんな姿せいになっていた?

え~と、たこはいとられながら……ぼくのほういてななめになってたよ!

そうだね、かぜがないときはしることでたこにかぜてないとがらないものねえ

え? かぜ? ん~まっすぐしょうめんからたってるのかなあ? いや、うえからかなあ??

あたますすんでいるほうこうかたむいたたこをると、まえからたこにたったかぜは、あしのほうへとげていくよね。こうしてかぜじょうがすことで、たこはそらへとがっていくんだ

へえ~! かぜてるだけじゃなくって、かぜを“がす”のがだいなんだね!!

そう。たこの姿せい調ちょうせいして、かぜかたにつけるのがポイントなんだよ

 うまくたこをげるコツは?

でもさあ、おなじようなかたちのたこでもがりやすかったり、がりにくかったりするのはなんでだろう?

あるよね、グラグラよこうごいたり、グルグルまわっちゃったりするやつ! じゃあ、それもかぜのようすをかんがえてみようか

がるためには、したかぜげないといけないんだったよね? グラグラするたこはよこうごくってことは……かぜよこにもげてるってこと?

そう! しただけでなくよこにもかぜげちゃうと、うえだけでなくよここうとするちからが、たこにまれちゃうんだ

そうなんだ! けいちからまれるだなんて……たこってせんさいだなあ

そんなときは、ゆうのバランスがととのうようにかるく“り”をつけるとグラグラしにくくなるはず

じゃ、クルクルまわっちゃうたこはどうなの?

たこについているいとのバランスやたこのおもさによっては、姿せいあんていしないこともあるんだ。クルクルまわるたこは、いとのついているしょをちょっとだけずらしてみたり、したがわに“あし”をつけたりするとあんていしやすくなるよ

へえー! なんだかじっけんみたいだね!

ほんとだね、たこげもりっがくじっけんだね! よーしボットン! どっちがうまくがるたこをつくれるか、ためしてみよう!!

ナビゲーター:本田隆行(ほんだ・たかゆき)
「科学とあなたをつなぐ人」。大学院時代の専攻は地球惑星科学。市役所と日本科学未来館の勤務を経て、プロの科学コミュニケーターとして活動中。

【本田隆行さんのX】
https://x.com/taka_honchan

イラスト:こばやし あさみ

雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。