ニュースがわかる2021年12月号

  • 2021年11月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2021年12月号

<巻頭特集>
★2021年 重大ニュース
今年も国内外でさまざまなニュースがありました。
特に重要なできごとの中からランキング形式で展望します。
池上彰さんは2021年をどう見たのか、インタビューもお読みください。
受験直前のニュースチェックにも役立ちますよ。

雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします


<ニュース特集>
★真鍋さんにノーベル賞
ノーベル物理学賞に日本出身の真鍋淑郎さんが選ばれました。
温暖化予測の基礎をつくった人で、気象学分野での物理学賞受賞は初めてです。
ほかに、医学生理学賞、化学賞、平和賞、文学賞の受賞者と業績も解説します。

★冬の味覚の王様 ズワイガニ!
日本海でズワイガニ漁のシーズンが始まります。
立派なズワイガニは日本人が大好きな冬の味覚の王様。
意外に知られていないその生態を学びましょう。

★差別への怒りを歌うガールズバンド
アメリカで活動するガールズバンド「The Linda Lindas(ザ・リンダ・リンダズ)」。
差別への怒りを、痛烈な歌詞と激しいパフォーマンスで表現しています。
メンバーにオンラインでインタビューしました。

<「土木の日」記念 はさみ込み特別付録>★土木偉人カード
11月18日の土木の日にちなみ、まちづくりや治水、築城といった土木の分野で重要な歴史上の人物30人を紹介します。聖徳太子や徳川家康、渋沢栄一といった有名人だけでなく知る人ぞ知るシブ~い人物も続々登場。切り取ってカードにして覚えたり、遊んだりもできます。

・ほかに、次のような10月のニュースを扱っています。
眞子さん結婚、アメリカへ/東京などで震度5強、帰宅困難者続出/上野の双子パンダ命名

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページがあります。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。