注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ニュースがわかる2021年3月号

  • 2021年2月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2021年3月号

<巻頭特集>
★暮らしと社会を支える物流
生活に必要なものが手元に届くのは、「物流」という仕組みがあるからです。
思わぬ災害で店が閉まっても、物流網さえしっかりしていれば生活必需品は届きます。私たちの暮らしを支える物流について学びます。


<ニュース特集>
★核兵器禁止条約が発効
1月に「核兵器禁止条約」が発効しました。核兵器を持つ国はいずれも署名していないためすぐに廃絶されるわけではありませんが、核兵器を違法とする国際ルールの誕生で、核軍縮に期待が高まっています。

★新型コロナ ワクチン接種始まる
新型コロナウイルスがいまだに猛威を振るう中、ワクチンに期待が集まっています。昨年末からイギリスやアメリカで接種が始まり、日本でも間もなく開始されます。どのような薬なのでしょうか。

★東京五輪 本当にやれるの?
一度延期された東京オリンピックですが、コロナの感染拡大が収まらず、今年の開催も不透明な状況です。菅義偉首相は「実現する」と述べましたが、選手たちは練習もままならず、不安が広がっています

★トランプさん支持者がアメリカ議会に乱入
アメリカ連邦議会に1月6日、多数のトランプ大統領(当時)支持者が乱入し、
銃撃に発展する騒乱がありました。バイデンさんが勝利した大統領選の結果を集計する会議が行われていた最中で、民主主義をゆるがす大事件に世界がショックを受けました。

★読者インタビュー パラアーチェリー選手
東京パラリンピック出場を目標にしているパラアーチェリーの永野美穂選手は、
左腕が使えないため、口で弦を引いています。強い気持ちで金メダルをめざす永野選手に、アーチェリーを練習中の中学生がインタビューしました。

ほかに、次のような1月のニュースを扱っています。
バイデンさんがアメリカ大統領に就任/阪神大震災から26年/北陸などで記録的な大雪

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。