【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

ナワリヌイさん収監中に死亡
プーチン政権への抗議活動を指導

ロシアほくかんとうきょくは2がつ16にちはんたいせいどうしゃアレクセイ・ナワリヌイさん(47)がしゅうかんちゅうけいしょぼうしたとはっぴょうしました。(「Newsがわかる2024年4月号」より)

 ナワリヌイさんは2010ねんだいぜんはんからプーチンせいけんへのこうかつどうどうしゃとしてかつどうしてきましたが、2021ねんつみわれてけいしょしゅうようされました。2023ねんがつには、あらたにちょうえき19ねんはんけつけてけいかくていしていました。

 ナワリヌイさんぼうほうどうけ、アメリカのバイデンだいとうりょうえんぜつし、「プーチンだいとうりょうせきにんがある」となんしました。「あんさつか」とのしつもんには「なにきたのかせいかくにはわからないが、プーチンとかれあくとうたちがしたことのけっであることにうたがいはない」とべました。おうしゅうれんごうイーユー)のめいかっこくからもプーチンせいけんせきにんこえあいぎました。ロシアではだいとうりょうせんきょが3がつちゅうじゅんひかえており、せいけんへのはんぱつひろがるたいそうされています。

 べんしゅっしんのナワリヌイさんは2011ねん、プーチンしゅしょうとう)らのはいたいせいへのこううんどうひろがったさいどうてきやくわりにない、2012ねんにプーチンさんがだいとうりょうふっしたあとせいけんしょくわくついきゅうするなどかつどうつづけました。

政権批判の集会で演説するナワリヌイさん=ロシア・モスクワで2019年9月、ロイター/共同

 ロシア各地で追悼 政府は反発抑え込み   ナワリヌイさんを追悼する動きは首都モスクワなどロシア国内で広がり、各地で追悼集会が開かれました。これに対し、プーチン政権は大統領選挙を見据えて反発を抑え込む構えです。ロシアの人権団体は2月17日、追悼に集まった人たちが21都市で計231人拘束されたと公表しました。

上記画像をクリックすると「Newsがわかる2024年7月号」にジャンプします。
有料会員の方は電子書籍でご覧いただけます。