【ニュースがわかる2024年6月号】巻頭特集は地震大国ニッポン 被害を減らすために

ことわざ検定に挑戦!(2023/7/12)

【解答】(ウ)

【意味】          
「じゃの道はへび」
同類の者は、たがいにその道の事情に、くわしいとこのたとえ。同じ道を通るものは、お互いその手口を知りつくしていることから。

「かえるの面に水」
どんな仕打ちでも、平気でいることのたとえ。カエルは地上でも水中でも生きられるので、顔に水をかけられても平気だから。

「天狗になる」
得意気になって、自慢したり、いばること。テングの鼻が高くのびている様子から。

「餅は餅屋」
物事は、その道の専門家が一番なので、それぞれの専門家に任せるのがいいということ。もちは、もち屋がついたものが一番おいしいことから。

ことわざを学ぶことで国語・日本語の総合力を強化することができます。
そして国語力の向上は学習効率を上げ、学校の成績アップにつながります。
あなたもことわざ検定を受けてみませんか?

こと検公式サイトでは、学年やレベルに合わせた公式ガイド&ドリルを販売しています。
興味を持った方はぜひトライしてみてください!

教材購入:https://kotowaza-kentei.jp/text.html

【第34回 検定申込受付】2023年7月3日(月) ~ 8月18日(金)
【第34回 受検期間】2023年8月19日(土) ~ 8月27日(日)

こと検公式サイト:https://kotowaza-kentei.jp/