【ニュースがわかる2025年1月号】楽しくあけよう パッケージ

中国で流行っている「レジャー」とは?【中国がわかる】

「ニュースがわかる特別編 中国がわかる」が発売中です。
1972年9月の日中国交正常化から50年がたちました。中国の悠久の歴史を振り返りながら、今に至るまでの日中関係を、経済データや中国人と日本人のエピソードからたどります。
今回は「ニュースがわかる特別編 中国がわかる」から一部をチラ見せします。

 中国人のレジャーに使う時間が増えているといいます。新型コロナウイルスの感染が拡大する前と比べても生活の質を上げることに関心が高まっています。
今、中国でどんなレジャーが流行っているのか見てみましょう。

◆コロナ疲れ?大自然でキャンプ

 Z世代(1990年代中盤以降の生まれ)の若者やファミリー層を中心に流行っているのがキャンプ。連休になるとテントや寝袋、ランタンが次々に売れ、一部の専門店では品切れ状態が続いたといいます。宿泊用のログハウスやキャンピングカーのあるキャンプ場、豪華なテント施設など、都市近郊にはいろいろなキャンプ場が誕生しているそうです。

夜のマーケットが楽しい!ライトアップも

 中国政府は夜の消費を促進する「ナイトタイムエコノミー(夜間経済)」を奨励しています。ナイトマーケットで味わう屋台グルメのほか、ナイトクルーズ、テーマパークのナイトツアーも人気が高まっています。政府が消費促進の政策を打ち出したことで、大規模な商業都市では夜のにぎわいを取り戻しつつあります。中国の調査会社「艾媒諮詢」によると、2022年のナイトタイムエコノミーの規模は40兆元(約800兆円)超と予想され、さらに成長するとみられています。

 「ニュースがわかる特別編 中国がわかる」は、今の中国社会や中国の人々の暮らしを、写真やイラスト、図、そして漫画で紹介します。新聞やテレビの情報だけでは知ることのできない中国情報が満載! 中国を知るための初級入門書として、どなたにも読みやすいふりがな付きで、小学生からシニアまで幅広い年齢層にお楽しみいただけます。

紹介した本はコチラ

 書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします

Newsがわかる特別編 中国がわかる

出版社:毎日新聞出版 定価:800円

本書の目次

◎日中国交正常化50年 パンダブーム
◎インタビュー タレント・段文凝さん
 元フィギュアスケート日本代表・高橋成美さん
◎日本と中国の比較

・中国の歴史
・まんが 王くんの1日
・Z世代が注目
・チャイナナウ
・中国のグルメ
・日本と中国
・中国の社会
・中国アウトライン