【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

月刊Newsがわかる特別編「物流がわかる」発売中!

 生活に欠かせない食べ物や面白い本やゲーム機はみ〜んな、「物流」にのってやってきます。この本を読んで、ちょっと意外な物流の世界を冒険してみよう!

 物流とは「すべての物の流れ」のこと。例えば、畑で採れた野菜が加工場に運ばれ、そこで洗って袋づめされ、スーパーに運ばれる。このすべてが物流です。では、みなさんが読んでいる『月刊Newsがわかる』はどうやって本屋さんに届けられるのでしょう? そこで本誌は、雑誌の物流に密着。1月号が校了してから本屋さんに届くまでを追いかけました。

 そのほか、南極に観測隊と物資を運ぶ砕氷艦「しらせ」、世界でたった一つの宝物を運ぶ美術品物流、困っている人たちに医療を届けるロジスティシャンの仕事なども紹介。いろんな角度から物流の面白さに迫ります。普段はなかなか見られない巨大物流センターの見学レポートもあります。

 「運ぶ! のりもの図鑑」のコーナーでは、かっこいい鉄道、船、トラックが登場。いま注目のドローン物流も取材しました。物流を学べる学校の紹介など、楽しいコンテンツ盛りだくさんでお届けします!

紹介した本はこちら

書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします

Newsがわかる特別編 物流がわかる

編集:Newsがわかる編集部 出版社:毎日新聞出版 定価:880円