【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

地震大国ニッポン 被害を減らすために【月刊ニュースがわかる6月号】

能登半島地震で改めて地震のこわさを感じた人も多いでしょう。
家が倒れて命が危険にさらされることはもちろん、ひとたび被災すると、元の生活にもどるまで長い時間がかかることも問題です。
地震発生のしくみを知り、被害をおさえる知恵を学びましょう。


<ニュース特集>
作家・辻村深月さん「わたしに力をくれたもの」
子どもが主人公の小説で多くのベストセラーを出している作家の辻村深月さん。
このほど、毎日小学生新聞連載のエッセーが一冊の本になりました。
そんな辻村さんに、影響を受けた本、ゲーム、音楽などについて聞きました。

もう一つの地球温暖化問題 海の酸性化
二酸化炭素の排出量がふえると、大気が暖められて地球温暖化につながりますが、同じような環境問題が海でも起こっていることを知っていますか。
海水の二酸化炭素量がふえて起こる「酸性化」が海の生物に影響を与えると心配されています。

紅こうじサプリで病気に
健康にいいとされる紅こうじのサプリメントで病気になる人が続出しました。
このサプリが原因と疑われる死者は5人で、入院した人も240人以上になりました。昔から使われている食材で、なぜこんなことになったのでしょう。

・開成高クイズチャンピオンに読者がインタビュー
・装いのボーダーレス化
・裏金事件で自民党 安倍派など39人処分

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで