注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

「ニュースがわかるオンライン」のオリジナルコンテンツを読もう!

ニュースがわかるオンラインでは、雑誌では読めないオリジナルコンテンツを多数公開中! ちょっとした雑学から日々のニュースで流れる言葉の意味まで、詳しく解説しています。今すぐ読んで、友達に差をつけよう!(随時更新中。一部記事はプレミアム・DX会員のみお読みいただけます)

◆疑問氷解

 塩を水に入れると、なぜ物が浮くのか、5円玉と50円玉にはなぜ穴があるのか、線路の周りにはなぜ、石があるのか――。「疑問氷解」は、みんなの身の回りにある素朴な疑問・もやもやしていることに毎日小学生新聞の編集部が総力を挙げて取材し、お答えします。

画像クリックで一覧ページにジャンプします

◆ニュース知りたいんジャー

 毎日小学生新聞で連載中の「ニュース知りたいんジャー」。注目ニュースや身近な話題について、図やイラスト、写真を使いながら、わかりやすくお伝えします。

画像クリックで一覧ページにジャンプします

◆ニュース検定

 新聞やテレビのニュース報道を読み解き、活用する力(時事力)を養い、認定する「ニュース検定」の公式テキスト&問題集から、最近よく見る言葉、頭に入れておくと役立つ知識をわかりやすく解説。時事問題を読み解き、活用する力がしっかりと身に付きます。

画像クリックで一覧ページにジャンプします

◆ことわざ検定に挑戦!

 古くから伝わる「ことわざ」は、小学生でも知っておいて損はありません。むしろ、ことわざを早いうちから学ぶことで、国語・日本語の総合力を強化することにもつながり、学校の成績アップにつながります。

 「ことわざ検定に挑戦!」では、クイズ形式でことわざの意味や成り立ちを楽しく学ぶことができます。

画像クリックで一覧ページにジャンプします

◆ニュースがわかる特別編

 福沢諭吉、渋沢栄一、徳川家康――など、特定の人物や注目のキーワードに焦点を当てた「ニュースがわかる」の別冊から、その内容の一部を紹介しています。

画像クリックで一覧ページにジャンプします

◆他にもオリジナルコンテンツはたくさん!

「ニュースがわかるオンライン」には、上記のコーナーのほかにも、ためになる話題がたくさんあります。ぜひ読んでみてください。