【ニュースがわかる2024年8月号】巻頭特集はテーマから探す! ミラクル自由研究

ローソンのAI活用法|AIで変わるコンビニ

コンビニおおのローソンはきにエーアイかつようします。どうしゃはっちゅうディーエックスすいしんたくたかひろさんにおしえてもらいました。(「Newsがわかる2024年2月号」より)

実験じっけん効果こうか確認かくにん

 ローソンでは2024ねんから、エーアイしょうひんきをはんだんするシステムをぜんこくやくまん4000てんれるていです。しょうげんみじかべんとうやおにぎり、調ちょうパンなどをたいしょうに、みせごとのきやざいじょうきょうなどのデータからエーアイが1にちなんかいがくけいさんし、かくてんすいしょうします。みせがわはこれをもとにそれぞれのがくめ、シールをってはんばいします。

 ローソンはとうほくほうで2021ねんがつエーアイかつようしたべんとう調ちょうパンなどのじっけんおこないました。こうてきはんばいえきやく0.6パーセントえ、てたのこしょうひんきんがくやく2.5パーセントらすことができました。2022ねんなつとうきょうないとうほくほういちみせおこなったじっけんでもこうかくにんできたため、ぜんこくみせほんかくてきれることにしました。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。