【ニュースがわかる2024年6月号】巻頭特集は地震大国ニッポン 被害を減らすために

路面電車75年ぶり開業 排ガス 高齢化…解決めざし

どうしゃってわられ、すがたをしつつあっためんでんしゃがあらためてちゅうもくをあびています。こうつうじゅうたいをへらすことができ、さんたんはいしゅつりょうなどかんきょうめんですぐれているからです。8がつまつにはこくないで75ねんぶりとなるめんでんしゃかいぎょうとちけんでありました。(「Newsがわかる2023年11月号」より)

騒音そうおん ゆれすくないLRTエルアールティー

 めんでんしゃは、どうにしかれたレールのうえはしでんしゃです。8がつ26にちしんがためんでんしゃとちけんつのみやと、こうじょうがたくさんあるまちまでの14.6キロをむすんではししました。

 しんがためんでんしゃをライト・レール・トランジット(エルアールティー)といいます。しゃりょうそうおんやゆれがすくなく、りしやすいようにじょうこうぐちゆかひくくしてあります。うんこうするでんりょくたいようこうなどのさいせいのうエネルギーを使つかいます。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。