ニュースがわかる2023年1月号

1月号の巻頭特集は「メタバース」。進化する仮想空間の世界をじっくりと学んでください。

本誌はおもに小学校5年生~中学生向けですが、
全部の漢字に読みがなが振ってあるので、低学年の方もお読みになれます。
豊富なまんが、写真、図、グラフがお子さまの理解を助けます。

<巻頭特集>メタバースの世界
インターネット上の仮想空間「メタバース」が話題になっています。
現実とは別の世界で学んだり、遊んだりできるもので、
くらしを大きく変えるともいわれています。
どんな技術で、どんな可能性があるのかを探ってみましょう。

「単品でご購入はコチラ」をクリックすると雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします

「本誌を試し読み」をクリックすると本誌の内容一部がご覧いただけます。


<ニュース特集>
COP27 途上国の被害に基金
地球温暖化対策を話し合う気候変動枠組み条約第27回締約国会議
(COP27)が11月にエジプトで開かれ、
温暖化の被害を受けた途上国を支援する基金をつくることで一致しました。

実は身近!? 毒の世界
自然界にはさまざまな毒があり、その多くが薬にもなっています。
毒は動物を進化させる原動力でもあるそうです。
神秘的な毒の世界を訪ねます。

なぜ起きた 群衆なだれ
韓国・ソウルで、多くの人が折り重なるようにして倒れる「群衆なだれ」が起き、
ハロウィーンを外で楽しもうとする若者ら158人が亡くなりました。
人の密集が予想されていたのに、十分な警備態勢は取られていませんでした。

中間選挙 「赤い波」起きず
アメリカの中間選挙が投開票され、バイデン大統領の民主党が上院を制しました。
赤をシンボルカラーとする共和党は下院で勝ちましたが、
事前の予想ほど勢いは見られず、ブームを起こすには至りませんでした。

ほかに、次のようなニュースを載せています。
風流踊が無形文化遺産に/北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射/ウクライナ軍のミサイル? ポーランドに着弾/サッカーW杯で日本がドイツに歴史的勝利

◇お電話で雑誌のご購入ご希望の方は「ブックサービス」まで

上のバナーをクリックすると「ブックサービス」につながります。

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。