注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

ニュースがわかる2021年8月号

  • 2021年7月15日
  • 未分類
ニュースがわかる2021年8月号

<巻頭特集>
★気候変動とクジラ
温暖化で、クジラのすむ場所が変わってきています。海水温が上がり、えさとなるイワシやオキアミが移動したためです。かつてクジラは日本の食文化に欠かせないものでしたが、気候変動の影響で、さまざまな変化が起こっています。

雑誌のオンライン書店「株式会社富士山マガジンサービス」の購入ページにジャンプします


<ニュース特集>
★ワクチンで変わる? コロナ後の社会
新型コロナウイルスのワクチン接種が急ピッチで進んでいます。コロナの感染拡大により、私たちの生活は大きく変化しました。ワクチンを打った人が増えることで、かつての暮らしを取り戻せるでしょうか。

★子どもの自殺を防ぐために
新型コロナの影響で、学校や家庭の環境が変わり、心の不調を訴える子どもが増えています。その結果、昨年は小中高生の自殺が過去最多となってしまいました。大切な人を死なせないためにできることをぜひ知ってください。

★国民投票法改正でどうなる
憲法改正の手続きに関する「国民投票法」が改正されました。これにより、国民投票でも、駅や商業施設に投票所を設置したりできるようになりました。この機会に、立憲主義や国民投票について改めて学びましょう。

★パンデミック下の五輪
7月23日に開幕を迎える東京オリンピック。そのころ新型コロナウイルスの感染状況はどうなっているでしょうか。開催に突き進む政府と、感染再拡大をおそれる医療関係者との間に大きな溝があるようです。

★G7 中国をけん制
イギリスで開かれたG7サミット。首脳宣言で中国を名指しで批判して注目を集めました。新疆ウイグル自治区などでの弾圧に対し人権や自由を大事にするように求めたのです。

・ほかに、次のような5月末~6月のニュースを扱っています。
陸上男子100で山県選手が日本新/女子ゴルフの全米オープンで笹生選手が優勝/香港で天安門事件の追悼集会中止に/テニスの大坂なおみ選手、うつ告白/
コロナの緊急事態宣言を9都道府県で解除

こちらの閲覧にはプレミアム会員へのご登録が必要となります。


プレミアム会員登録がお済みの方は、いったんログアウトをしていただき、Fujisan.co.jpにてお申込み頂いたアカウントにて再度ログインをお願いします。