【ニュースがわかる2024年6月号】巻頭特集は地震大国ニッポン 被害を減らすために

ことわざ検定に挑戦!(2024/2/10)

【解答】(イ)

【意味】 
「内助の功」
妻が夫の成功のために、助け支えること。

「縁の下の力持ち」
(1)人のために見えないところで努力や苦労をする人のこと。(2)むだなことのたとえ。

「箸にも棒にも掛からぬ」
何の取りえもないこと。あまりにもひどすぎて、どうにもこうにも手がつけられないこと。

「金は天下の回り物」
お金は一人のものではなく、人から人へとわたるものだから、 お金を持つ者からもいつかなくなり、ない者にも金が入るということ。

ことわざを学ぶことで国語・日本語の総合力を強化することができます。
そして国語力の向上は学習効率を上げ、学校の成績アップにつながります。
あなたもことわざ検定を受けてみませんか?

こと検公式サイトでは、学年やレベルに合わせた公式ガイド&ドリルを販売しています。
興味を持った方はぜひトライしてみてください!

教材購入:https://kotowaza-kentei.jp/text.html

【第36回 検定申込受付】2024年1月5日(金) ~ 2月16日(金)
【第36回 受検期間】2024年2月17日(土) ~ 2月25日(日)

こと検公式サイト:https://kotowaza-kentei.jp/