注目キーワード
  1. 中学受験
  2. 社会
  3. イベント
  4. SDGs
【ニュースがわかる2024年5月号】巻頭特集は10代のための地政学入門

日本さかな検定にチャレンジ!(2022/8/24)

【解答】②3(がつ)1日(ついたち) 

【解説】ホタルイカは(はる)産卵(さんらん)のため(きし)接岸(せつがん)しようと浮上(ふじょう)してくるが、(あか)るい新月(しんげつ)(よる)水面(すいめん)(たか)さがわからず、(なみ)にさらわれ()()げられてしまう。これが「身投(みな)げ」と()ばれ、富山(とやま)(はる)(ふう)(ぶつ)()として(した)しまれるようになっている。ホタルイカはその()のとおり発光(はっこう)する。ほたるんママの()(さき)足先(あしさき)目下(めした)などの(ひかり)は、()のまわり、(あし)などに発光器(はっこうき)があることを(あらわ)している。

ほたるんママの自己(じこ)紹介(しょうかい)(つづ)けよう。

ちょっぴり太目(ふとめ)!! 富山(とやま)湾産(わんさん)のホタルイカは、産卵期(さんらんき)にあたるため、まるまると(ふと)っているのが(おお)きな特徴(とくちょう)なんです。だから(わたし)も・・・

(わたし)は、ゆでたてのホタルイカ!? (わたし)姿(すがた)は、ゆでたての桜色(さくらいろ)になったホタルイカを、モチーフにしたものです。富山(とやま)湾産(わんさん)のボイルホタルイカは、(どう)(まる)くつやがあり、(あし)(まる)まっています。さらに(ぞく)に「イカのみみ」といわれる部分(ぶぶん)がくるっと裏返(うらがえ)り、裏面(うらめん)(しろ)くなっているのが特徴(とくちょう)です。とっても美味(おい)しい富山(とやま)(わん)のホタルイカを、みなさんにもっともっと()ってほしいから、一生懸命(いっしょうけんめい)がんばります、ヨロシクねっ!

~プロフィール~ 名前(なまえ):ほたるんママ 誕生(たんじょう)():3(がつ)1日(ついたち) 性別(せいべつ)(おんな)() 年齢(ねんれい)秘密(ひみつ) すまい:()(やま)(わん) 性格(せいかく)天真爛漫(てんしんらんまん) (ひと)なつっこい ちょっとあわてん(ぼう) ()きなこと:お料理(りょうり) お散歩(さんぽ) (とく)海辺(うみべ)(ある)くこと (ゆめ)立山(たてやま)連峰(れんぽう)(のぼ)ってみたい! お仕事(しごと)世界中(せかいじゅう)のみんなに富山(とやま)湾産(わんさん)ホタルイカの()()しさを(つた)えること。

日本さかな検定(とと検定)とは

「さかなの国、ニッポンの検定」をコンセプトに、魚を学び、旬をおいしく食すための知識を競う検定。魚離れが近年加速度的に進んでいることを受け、魚への関心や知識を深めることで、世界に誇る日本の魚食文化の魅力の再発見につながることを願い、2010年に誕生。2021年に幕を閉じましたが、今年11月にオンライン受験で復活することが決定しました。

受験情報はこちらから