巻頭特集では、世界のリーダーのことや女性リーダーの歴史などについて学びましたね。ここでは「みんなで何かをする時、自分はどんなことができるのか」をタッキー先生と一緒に考えてみましょう。


春になったら、クラスの係を決め直すよね。僕はまた給食係をやりたいな。カレーの取り分けは僕が一番上手なんだ!
さすがクラスの給食隊長!! 僕は天気予報係か壁新聞係がいいかな。女性首相も誕生したことだし、君もまた学級委員長に立候補するの?


う~ん、どうしようかな。みんなから頼られることは多いんだけど、本当は飼育係をやってみたいんだよね。両方、できるかな?
学級委員長はいい経験になったね。だけど、飼育係も生き物たちのお世話をするリーダーだし、給食係も給食のリーダー。目標に向かって責任をもって取り組むことが、リーダーシップだと思うよ。友だちとのグループやおうちでもいろんな形のリーダーがいるはずだよね


それなら、うちはお父さんが〝お出かけ計画リーダー〟かな。僕は電車の時間を調べる担当で、ごはんのお店を決める時はお母さんなんだ
君が〝電車リーダー〟で、お母さんが〝ごはんリーダー〟だね。うちはお母さんと僕が計画を立てて、お父さんは「いいね!」ってほめてくれる係


優しいお父さんだね!! 計画を立てる人だけじゃなくて、ほめてくれたり、フォローしてくれたりする人の存在ってすご~く大事だと思うよ!
そうそう、目立つ人だけがリーダーではないよ。例えばグループワークの時は司会役だけでなく、メモを取る人、質問をして考えを深める人など、全員がチームに欠かせない大切な役割を果たすことになるよね。自分の好きなこと、やりたいことに挑戦していれば、自然とリーダーになるチャンスがめぐってくると思う。その時は自分に対して誠実で正直であることを大切に、楽しんでね。

協力/日能研 イラスト/しばざきとしえ