【ニュースがわかる2024年7月号】巻頭特集は「沸騰」する地球の未来

ブックガイド「ひとりでできる良問50 算数・図形編」

「ニュースがわかるオンライン」が選んだおすすめの本を紹介する「ブックガイド」コーナー。中学入試本番を数ヶ月後に控えた今こそおすすめひとりでできる良問50 算数・図形編(Gakken刊)をご紹介します。

■1ページに1問のすっきりレイアウト!  クイズ感覚で中学入試対策!

「中学入試のために、とりあえず問題集を買ってみたけれど、途中で挫折してしまった…」。そんなお子さんは少なくないのではないでしょうか。本書は、そんなお子さんにこそ手に取ってほしい問題集です。

 すっきりとした「1ページに1問」のレイアウトなので、算数が苦手なお子さんでもクイズ感覚で取り組むことができます。掲載している問題は、これまで多くの関西の難関中学合格者を指導してきた算数星人(カワタケイタ)が選りすぐった50パターンのオリジナルの良問なので、効率よく図形分野の対策をすることができます。

▲1ページに1問のすっきりしたレイアウト!算数が苦手なお子さんでもサクサク取り組める。(提供:Gakken)

■すべての問題にヒントがついているから、あきらめずに考え抜く粘り強さが身につく!

「問題が解けないからあきらめて解答・解説を見て、わかった気分になったけれど、何も身についていなかった」。こんな経験はないでしょうか。本書では、問題が解けないときのために、問題の裏のページにヒントをつけました。

▲オールカラーでわかりやすいヒントつき!さらに類題に取り組むことで理解が深まる!(提供:Gakken)

 わからなかったらすぐに解説を見るのではなく、ヒントを頼りにもう一度自分で考えてみることで、試行錯誤しながら粘り強く考える力が身につきます。また、たとえ正解できなかったとしても、「自分の頭で考え抜いた」というプロセスがあれば、解答・解説を読んだときに解法を深く理解し、自分のものにすることができるでしょう。

 さらに、ヒントの下には類題をつけています。類題に取り組むことで、問題やヒントを通して学んだことの理解をより深めましょう。

■オールカラーでわかりやすい解答・解説!

▲解答・解説では、重要な図形や考え方にマーカーがついているので、注目すべきポイントを意識しながら解法を理解できる。(提供:Gakken)

 「解説を一生懸命読んだけれど、内容が頭に入ってこない」という悩みは、誰でも一度は経験することでしょう。ずらっと並んだ文字を目で追うだけでは注意力が散漫になってしまい、内容が頭に入らないのも無理はありません。

 そこで本書では、問題を解くカギとなる図形や考え方にマーカーを引くことで、注目すべきポイントを意識しながら解説を読めるように工夫しています。文章を読むことが苦手なお子さんでも、マーカーが引いてある図形や文に注目するだけで、解法の流れをある程度理解することができます。

■わかりやすいまとめつき!

 本書は、「角度/長さ・面積/相似・比/図形の移動/体積・表面積/複雑な立体」の6章から構成されており、各章の冒頭で、入試合格に必要な知識をまとめています。

 はじめて図形を勉強するお子さんはもちろん、模試や入試本番の直前に知識をふりかえりたいお子さんにも最適な内容になっています。

▲各章の冒頭で、重要な図形や角度にマーカーをつけて、わかりやすく知識をまとめている。(提供:Gakken)

■入試問題で腕だめし!

▲巻末には関東と関西の有名中学の入試問題11問を掲載。(提供:Gakken)

 50パターンの良問に取り組んだ後は、巻末の入試問題に挑戦しましょう。それまでに解いてきた良問を通して得た知識や考え方を、実際の入試問題でどう使って解くのかを確かめることができます。また、「1問あたり5分」などと制限時間を設けることで、より本格的な入試対策をすることも可能です。

 短期間で図形分野の力をつけたいお子さん、ものごとを粘り強く考える力を身につけたいお子さんなど、すべての中学受験生に自信をもっておすすめできる1冊です。ぜひ、お近くの書店やネット書店でチェックしてみてください。

(提供:Gakken)

紹介した本はコチラ

 書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします

ひとりでできる良問50 算数・図形編

著者:算数星人(カワタケイタ) 編集:Gakken 出版社:Gakken 定価:1,760円

著者プロフィール

算数星人(カワタケイタ)

代表をつとめる大阪上本町と兵庫の西宮北口の算数教室で中学受験の算数を指導。毎年、灘中をはじめとする関西の最難関中合格者を多数輩出。また、通信教育「図形NOTE」の執筆者。図形の良問がたくさん出題されていると定評のある算数問題サイト「算数星人のWEB問題集」(https://sansu-seijin.jp/)では、灘中入試当日に算数全問“解説”速報を毎年掲載しており、話題になっている。