2021年3月まで毎日小学生新聞で連載していた、こまつあやこさんの小説「2×46」が、『ノレノレかるた二人でつくる卒塾制作』(毎日新聞出版刊)として出版されました。
中学受験のための小さな塾を舞台にしたお話です。自身も中学受験を経験したこまつさんに、作品に込めた思いを聞きました。【田嶋夏希】
今回、抽選で10名の方に本をプレゼントします。
児童文学作家のこまつさんは、これまで中学生を主人公にした小説を多く書いてきました。その一つが『リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ』です。講談社児童文学新人賞を受賞したこの作品は、中学入試の国語によく出題されるということも話題になりました。
そのこまつさんが、連載小説「2×46」のテーマに選んだのが中学受験でした。受験塾「ノーレイン・ノーレインボー」(通称ノレノレ)に通う小春が、親友の英と切磋琢磨しながら、志望校合格を目指します。
◆学校以外の居場所
この作品は、こまつさんにとって、初めて小学生を主人公にした物語でした。よりどころとしたのが、自身が小学5、6年生だった時の経験でした。「何を覚えているかな、と振り返った時に、中学受験があった」といいます。こまつさんも、小春と同じようにお母さんに勧められ、小学4年生から塾に通いました。
「学校以外に自分の居場所があるというのが好きでした。学校は学校で友達がいて楽しいけど、塾は先生との距離感も違いました。学校の先生でも親でもない大人が近くにいるのはおもしろいなと思っていました」と振り返ります。「ノレノレ」に出てくる面倒見のいい天森先生は、「授業がない時にふらっと行っても相手をしてくれる先生」がモデルです。
実はこまつさんは、合格した私立の中学校に進学しましたが、併設されている高校に上がってすぐ、「やっぱり違う」と毎日違和感を抱くようになり、1学期のうちに退学しました。別の高校に入り直すため、中学受験でお世話になった先生のもとに再び通うようになりました。
「高校に行っていなかった時期に、最初は事務連絡で電話をしたのに、その後2~3時間電話を続けてくれました。人としゃべらず寂しかった時期に、ずっと話をしてくれた」と思い出を語ります。
上記をクリックするとプレゼント応募の申し込み画面にジャンプします
※プレゼント(抽選)へのご応募には、無料の「ニュースがわかるオンライン」メールマガジンに会員登録が必要です。
◆自分の道 探して
新しい環境を求めて行動した経験は、作品にも大きな影響を与えているといいます。これまでの作品には、今いる環境に何となくなじめない人、違和感を覚える人が多く登場しています。
7月上旬まで毎日小学生新聞に連載していた「キャロットバトン」もその一つです。体育の盛んな小学校に入学してしまった運動の苦手な友真が、葛藤し、自分が本当にやりたいことを探す物語です。「場所を変えたら輝ける」というメッセージがにじみ出ます。
「学校が自分に合わなくて自分のことを責めたけど、違うところなら楽しく通えるかもしれないと思っていた部分もあります。そう思っていた自分に物語を届けたいという気持ちもありました」
居場所への違和感は大人になってからも続きました。「事務仕事でお金の計算をする時に、私が持っている100円とあなたが持っている100円はたどって来た道が違うから、違う100円なんじゃないかと考えてしまって。ほんとに仕事ができないなと……。でも違う仕事だったらこの考え方を生かせるかもしれないとも思いました。うまくいかないと思っている人がいたら、自分を責めすぎないでほしいです」
これからも「10代の、さまざまな制限や親の期待がある中で、自分の進みたい道を探していくこと」をテーマに書き続けたいと話します。
(2022年7月20日付毎日小学生新聞より)
紹介した本はコチラ
書影をクリックすると本の通販サイト「Amazon」のサイトにジャンプします
ノレノレかるた 二人でつくる卒塾制作
著者:こまつあやこ 出版社:毎日新聞出版 定価:1540円
著者プロフィール
こまつあやこ
1985年生まれ、東京都出身。神奈川県在住。清泉女子大学を卒業後、学校や公共図書館の司書として勤務。2017年、『リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ』で第58回講談社児童文学新人賞、2021年、『ハジメテヒラク』(講談社)で第54回日本児童文学者協会新人賞を受賞。その他の作品に『ポーチとノート』(講談社)がある
※プレゼント(抽選)へのご応募には、無料の「ニュースがわかるオンライン」メールマガジンに会員登録が必要です。
応募締切:8月21日(日)まで
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※この抽選は日本国内在住の方に限ります。
※ご記入いただきました個人情報は、法令で定められた場合を除き、「ニュースがわかる」「ニュースがわかるオンライン」、毎日新聞出版からのサンプル発送、お問い合わせに対する回答、キャンペーンご参加のお礼や粗品送付以外での目的では使用いたしません。また、個人情報を第三者に開示することはありません。
※次の場合はいずれのご応募も「無効」となりますのでご注意ください。
・お客様のご住所が不明・連絡不能などの理由により、賞品がお届けできない場合。
・ご応募に関して不正な行為があった場合、その他当社が不適正と認める応募方法によって応募が行われた場合。
こちらの閲覧にはfujisanでのニュースがわかるメールマガジン登録が必要となります。
下記リンクより登録をお願いします
- 1
- 2